muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

源氏物語の1000年 ほか3つの美術館

横浜美術館8階より

 3日、4日と横浜、渋谷を廻り展覧会を見てきた。3日はユッコ友達のやまさこさんがご一緒くださった。(ありがとうございました。)以下、見てきた順。
(1)特別展 源氏物語の1000年−あこがれの王朝ロマン−(横浜美術館)
(2)生誕100年記念 けとばし山のおてんば画家 大道あや展(松濤美術館)
(3)英国ヴィクトリア朝絵画の巨匠 ジョン・エヴァレット・ミレイ展(Bunkamuraザ・ミュージアム)
 今回はすべて初めての展覧会だった。
●源氏物語
 NHKかがみ幸子アナによる音声ガイド利用。40分も解説が続く。1点1点かなり長かった。
 源氏物語に関連するさまざまな絵画、古物など。国宝の「源氏物語絵巻」はちょっとしかなかった。徳川家の「初音の調度」が見られてよかった。
 チケットブースがすごく広く取られていたが、全然並んでなかった。(会期はじめの方なので。)
●大道あや
 作家はまだ(失礼)存命しているようである。画業は60歳を過ぎてから。いわゆる素朴派、だろう。正直、絵にどう対峙していいかわからなかった。
 絵本への挿絵もたくさんあった。
●ミレイ
 「オフィーリア」があったので満足。ほかには国立西洋美術館の「あひるの子」に見覚えがあった。肖像画とかはいまいち・・・。
 今日の写真は、横浜美術館の8階に設けられた展望台から。よく晴れていていい眺めだった。