muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

東京ドームシティ アトラクションズ

サンダードルフィン

 東京ドームシティ アトラクションズ(旧後楽園ゆうえんち)に行ってきた。
 ここは、「入園料」が無料で、アトラクションの近くまでなら誰でも行くことが出来る。もちろん乗り物に乗るのは有料だが。そのせいか、敷地には遊園地利用者以外の人もいっぱいいた。(お茶するような店がたくさんあるので。)
 今回はライドフリー券(乗り放題)を利用。ネットクーポン利用で1人2800円だった。細長い紙テープのようなものを渡され、手首に巻きそのまま止める。富士急ハイランドみたいに、別売の券入れを買わなくていいので便利だ。チケットにはバーコードがあり、アトラクションの入口でピッとやると入れる。なんともいい時代になったもんだ。
 さて、アトラクションの数は多くないが、2つの大きな絶叫系マシンがある。しかしこの日はリニアゲイルという吊り下げコースターは点検で休んでいた。あと、フリーフォールのアトラクションもお休みだった。
 「サンダードルフィン」という、ものすごいジェットコースターがあり、地上80mまで上ったあと、80°で急降下する。5回も乗ってしまったが、何度乗っても怖かった。
 そのほかは、観覧車、水上コースター(かなり濡れた)、小さなコーヒーカップ、大小のメリーゴーランド、など。スカイフラワーという、2人乗りで上空まで行って下りるだけのアトラクションがあり、命綱もつけないし、下りるときは体がふわっと浮いた感覚になるのでかなりこわかった。
 ライラの冒険という体験型アトラクションでは、さらわれた子どもを救うということで、係員の人とともに6人で「冒険」した。
 子ども用のアトラクション(小さなフリーフォールみたいなの)に乗ったら、シートベルトが締まらなくて、強引に締めるまで大変だった。また、終了後安全バーが上がらず、僕の友達に手伝ってもらっていた。(デブはいやだね。)
 5、6時間くらい滞在したが、十分堪能した。