muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

名古屋旅行2018 2日目

muroyan2018-01-13

名古屋旅行、2日目はメインの日程で、レゴランドとリニア博物館に行ってきました。
 ホテルの朝食はいろんなパンが食べ放題で、おいしかったです。カレーパンとハム玉子パンをいただきました。
 レゴランドへのあおなみ線は結構混んでいました。ほとんどの人が名古屋から乗って、終点の金城ふ頭(きんじょうふとう)まで乗っていました。(我々も。)
 レゴランドは、快晴の土曜日でしたがとても空いていました。なので、各種アトラクションは待ち時間なく、乗車することができました。ジェットコースターは、2回乗りました。絶叫マシンと言うほどではありませんが、たのしかったです。
 キャラクターグリーティングも受けたし、レゴブロックによる日本各地の名所造形物も見事でした。
 一部アトラクションで、シートベルトが非常にきつかったり、どうしても(僕には)シートベルトがハマらなくてアトラクション自体を諦めたりと、ちょっと太めの人にはあれなアトラクションもありました。
 いろんな噂のあるレゴランドでしたが、百聞は一見にしかず、で行ってみてよかったです。楽しかったです。
 レゴランド見物を終えたあと、徒歩でリニア博物館に移動し、見学してきました。
 いろんな新幹線や、特急、通常列車の実物があり、迫力でした。リニアモーターカーもよかったです。車両によっては、中に入ることもできました。
 ちょうどタイミングよく、ガイドツアーに参加、新幹線やリニアモーターカーについて理解が深まりました。
 この時期だけの特別公開、新幹線の前の「お椀」を開けたところや、ドクターイエロー(点検用新幹線)の内部に入ることもできました。ラッキーでした。
 今回、名古屋旅行はこの2つの施設(レゴランドとリニア博物館)がメインでしたので、天気にも恵まれて見学できて非常によかったです。
 この日の夕飯は、名古屋でしか展開していないイタリアンや、九州料理の居酒屋に行って、とてもおいしく満腹になりました。
 夜は、予報に反して雪がぱらついたりして、非常に寒かったです。ホテルに戻って爆睡しました。(よく歩いたので、疲労感がありました。)