muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ディズニーシー 2012

ディズニーシー2012

 久しぶりにディズニーシーに行ってきた。ブログを見たら、2010年1月以来だった。(2010/01/21。)今回も車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。
 今回は9:00の開園前に入口に並ぶことができた。途中の高速も混まなかったし、よかったです。
 入場してすぐ、ミッキーとミニーも同席している、ブラスバンドの生演奏があった。しばらく鑑賞。
 それからタワーオブテラーに行った。1階からエレベーターに乗ったのは初めてかな。相変わらず怖くて楽しいアトラクションだ。この日はいろんなアトラクションに乗ったが、どれも空いていてよかった。新アトラクションの、上下しながら回るフライングカーペットにも乗れた。上昇、下降は自分で操作できる。
 11:00から、ベネチアンゴンドラのそばのイタリアンレストランで食事した。スパークリングワインのフルボトルがとても美味しかった。(飲みやすかった。)結構酔っ払ってしまった。前菜とパスタ、ピザもいただいた。ベランダの席で、ゴンドラの船員さんが、乗っている人たちにレストランとピザの宣伝をするので、食べていたピザを見せてあげた。(船員も反応していた。)我ながらよかった。(ここの食事はおごっていただきました。ありがとうございました。)食後のコーヒーまでいただき、お腹いっぱいになって大満足。
 今回もショーをいっぱい観た。ビッグバンドビートは曲まで覚え込んでいる。今回、黒人男性のソロはよかったが、ブルースの女性は、もうちょっと粗野な(ワイルドな)声がほしかった。昼の水上ショー、ミスティックリズムもよかった。ミスティックリズムは前から2列目で見ることが出来た。
 夜のショーは「ファンタズミック」というもので、今回初めて見た。何回も見ている「ブラヴィッシーモ!」と同じようなものだったらどうしよう・・・と心配していたが、だいぶ変わっていてとても楽しめた。花火も上がったり、映像が映るクリスマスツリーみたいな大きなオブジェがとてもよかったです。20分間のショーなんだけど、30分くらいに感じてしまった。演出も派手でとてもよかった。
 アクアトピアが、直前まで運行していたのに、システム点検のため休止になり、乗れなかったのがとても残念。先日トラブルのあったレイジングスピリッツも休んでいた。マジックランプシアターもお休み。
 22:00まで開園していたが、夜の水上ショーが終わって、土産物屋を冷やかして、帰った。20:40頃には帰路についていた。帰りもまったく渋滞がなく、あっという間に帰宅できたのでよかった。
 レストランの従業員に聞いたら、平日でも、月、水、金は混雑するそうだ。(土日は論外。)月曜日は運動会の振替休日で子どもがいっぱい来る、水曜日は接客業の来園が多い、金曜日は土日と絡めての来園者が多いそうである。今日は木曜日でよかった・・・。
 天気もよくて本当によかった。(夜はちょっと寒くて、くしゃみがたくさん出た。)夜の水上ショーのあとの花火は、中止だった。(僕たちが来た日に、開催されたためしがない。)
 船にも乗れなかった。(ベネチアンゴンドラには乗った。)水上ショーとの絡みで、船は運航休止になる時間帯があるので、タイミングが悪いとなかなか乗れないのだ。また今度乗りたい。
 「タートルトーク」も楽しんだ。生身の声優が亀(クラッシュ)の声をやっていると思えば、ゲストとの「会話」が成立するのは説明が付くと思う。でも、クラッシュが腹筋を見せたり、歌を歌ったりと、「映像」への流れもスムーズにいくのは本当に不思議。子どもはともかく、大人の質問者はサクラなんじゃないだろうかと、本気で疑ってしまった。(僕もクラッシュに質問しようと、張り切って手を上げていたが、今回は当てられなかった。)
 あとは思い出すままに、アリエルのショー、センター・オブ・ジ・アース、海底2万マイル(いつ行っても空いている)、アラジンの、船で回るアトラクション(これもいつも空いている)、ヤドカリコースター、回転木馬、鉄道など。本当に楽しかった。
 今度いつ行けるだろうか。ディズニーリゾートだけは何回も行きたくなる。