muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

帰ってきたゑびす公演「R.A.T.S」

お祝いの品々

 下北沢「劇」小劇場にて、帰ってきたゑびす 2008春公演「R.A.T.S」公演3日目の舞台を観てきた。(作・演出・出演:進藤則夫)
 開演前に、過去と今回の上演台本を置いていて、自由に読めるようになっていたので、過去の台本を読んでいた。(さすがにこれから上演する台本はちょっと・・・。)
 で、読んでみた感想が「暗い」というネガティブなものだったので、ちょっと不安になる。
 果たして上演された舞台は・・・非常に暗かった。
 照明もきれいだし、演技も悪くないし、これって演劇的には「いい演劇」なのかも知れない。でも僕にはあまり面白くなかった。
 劇中、ミュージカル「アニー」の有名なナンバーを全員で歌うという唐突なシーンがあり、僕も含めて観客はみんな笑っていたが、いいのだろうか・・・。
 ストーリーは、ハメルンの笛吹の「その後」をモチーフにしている。1匹だけ残った
ネズミが・・・。ネズミ退治をモチーフにしている。
 あと、作・演出の人が出演もしているが、その人は演技が上手くなかった。
 公演は6/3まで。
●帰ってきたゑびすのサイト・・・http://herecomes-yebisu.sakura.ne.jp/top.html