muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

相棒-劇場版-

相棒

※今日のブログは「相棒-劇場版-」関するネタバレがあります。
 東京都下のシネコンで、「相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」を観てきた。(監督・和泉聖治)車で連れて行ってもらい、感謝です。
 ストーリーは公式サイトを見ていただくとして、僕はTVドラマの「相棒」は知らない。ヒットしているらしいということくらいしか知らなかった。
 意外な人物が犯人だったりしてそれは楽しめたが、ちょっと話が現実離れしすぎていたような気も・・・? キーポイントとなる場所にダミーのチェス駒が置かれていたり、手が込みすぎているような・・・。
 ラストで、どんでん返しが続くのはいいのだが、ちょっと引っ張り過ぎかも。お芝居にも言えることだが、結末を良く作るのは難しい・・・。
 実際にあった「東京マラソン」をモチーフにしていたり、イラクで首を切られた香田しょうせいさんを思い起こさせる事件が絡んでいたり、ストーリーが身近に感じられたのは良かった。(身につまされたし。)
 ミステリーとすれば楽しめるんじゃないかな。TV版を知っているともっと面白いのだろうか。
●相棒-劇場版-のサイト・・・http://www.aibou-movie.jp/