muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

かけ橋合唱団:謝恩会2008

宴会中

 今日は、毎週通っている「かけ橋合唱団」の練習があり、大塚まで行ってきたのだが、練習終了後、前任の伴奏者内田くん(芸大同期)もお招きして一席設けてくださるとのことで、ありがたく出席させていただいた。
 会場はしゃぶしゃぶのレストランの宴会場。稽古場から団員の方とタクシーで移動した。
 30人くらい団員の方が集まる大規模な、お食事の会ということで、謝恩会が始まるまでしばし待った。
 ほどなくして内田くんも登場、お食事会が始まった。
 かけ橋合唱団の平均年齢は、僕の両親よりも上という、人生の大先輩方の合唱団である。いろいろお話させていただいたが、僕が、「バス停2つ分歩くのはしんどいです」と言ったら、「あら、私なんかバス停5つくらい歩いて帰ってますよ」と返されてしまった。
 お食事もおいしかったが、ビールをたくさんいただいた。幸せ・・・。
 会の終盤は、みんなで「今日の日はさようなら」をアカペラ合唱し、内田くんには寄せ書き、記念品と花束、私には花束をいただいた。(ありがとうございました。)
 お開きになって外に出たら、「文京カテリーナ」という女子学生寮がすぐお隣にあり、懐かしかった。芸高時代、同級生の女の子が何人か寄宿していたところだ。(もちろん中に入ったことはないです。)
 帰りはすぐそばのバス停から、都営バスで終点、松坂屋前(御徒町)まで移動、そこからJR上野駅まで歩いて高崎線で帰ってきた。
 今日ご出席の皆さん、お疲れさまでした&どうもありがとうございました!