muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画「築地魚河岸三代目」

ポスター

※今日のブログは、映画「築地魚河岸三代目」に関するネタバレがあります。
 東京都下のシネコンで、映画「築地魚河岸三代目」を観てきた。(監督・松原信吾)(シネコンへは車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました!)
 ストーリーは公式サイトをご覧いただくとして、僕は原作のコミックは全然知らないし、主演の大沢たかおがどれくらい「いい男」に撮れているか、の興味で行ったようなものだ。
 映画は、あまり波瀾万丈という感じではないが、それなりに「いい感じ」で進んでいく。事前に友達から、「『寅さん』なきあとの松竹が、シリーズ化を目論んで始めた映画だよ」と聞いていたのだが、その通り、2時間かけて「第1作」というかプロローグを見た気分・・・。だって、エンディングが終わったあとに、「シリーズ化決定! 2009年公開」ってテロップが出たもの。なんだかなぁ・・・。
 大沢たかおだが、以前観た「ミッドナイト・イーグル」よりは普通だったような。(「いい男」としての撮られ方が。)映画俳優として演技がいいとか悪いとかは、(僕には)わからなかった。
 音楽が結構よかった。人情ものっぽいメロディだが、古くさくなく、現代映画に合うようにアレンジされていた。
 見終わった感想としては、悪くなかったです。もうちょっと「ハチャメチャ」でもよかったかなぁ・・・。
●映画「築地魚河岸三代目」公式サイト・・・http://www.uogashi3.jp/movie/