muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

第21回上田平和音楽祭 本番

開演前

 長野の上田市文化会館ホールにて、「第21回上田平和音楽祭」の出演があり、行ってきた。
 上田市を訪れるのは今回で4回目。新幹線の上田駅を降り立つと、なにか懐かしささえ感じてしまう。
 上田駅で今回のお世話をしてくださる中村先生、共演者のバリトン中西さんと落ち合い、中村先生のお宅でしばし休憩したあと会場入りした。
 慌ただしくゲネプロを終え、本番へ。
 この音楽祭は「平和」を考えるもの。いろいろな合唱団が出演して平和に関する歌を歌ったり、中学生が戦争や平和について作った詩を朗読したりした。
 我々のステージの前に、去年もお世話になった女声合唱団「クラージュ」の伴奏をした。曲は、セ・シ・ボンと緑の星。
 我々はゲスト演奏ということで、MCも交え以下の曲を演奏。
♪サンタ・ルチア
♪サッちゃんの家
♪大河ドラマ「篤姫」テーマ曲(室谷章編曲)
♪Kiss me please(室谷章作曲)
♪サウンド・オブ・ミュージック メドレー(室谷章編曲)
♪闘牛士の歌
〜アンコール〜
♪私は鳥刺し
♪オー・ソレ・ミーオ
 中西さんが「サッちゃんの家」で犬のかぶり物をしたり、僕は僕で調律の狂った音をことさらに「強調」して(連打して)メドレーを弾いたりと、大いに楽しんで、会場を盛り上げて演奏できた。手拍子もわき起こり、会場と一体になれた気がする。
 最後に「HEIWAの鐘」という合唱曲を僕が伴奏して、合唱団全員で歌って終演となった。
 物販で僕のCDを置かせていただき、好調な売れ行きでうれしかった。
 コンサートが終わったとき、外はひどい夕立。雷鳴もしていた。
 その後、関係者とともに中華で打ち上げ。おいしい料理やビールをいっぱいいただきました。
 打ち上げ会場にピアノがあったので、僕は即興演奏、中西さんはカタリ カタリを演奏した。
 ここでも締めに「ふるさと」を全員合唱し、打ち上げお開きとなった。
 中村先生は、今度8/5に軽井沢大賀ホールでやる「赤毛のアン」に出演されるそうである。(僕はピアノ。)また近いうちに再会でき、うれしく思う。
 今日ご出演の皆さん、スタッフの皆さん、会場に来てくださった方々、ありがとうございました&お疲れさまでした。また上田でコンサート出演があることを願っています。