muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

永遠のベルサイユのばら展 ほか2つの美術館

少女マンガの王道

 昨日今日と、横浜と日本橋で展覧会を見てきた。2日間とも1人で行動した。以下、見てきた順。
(1)4人が創る「わたしの美術館」展(横浜美術館)
(2)横浜美術館コレクション展 第2期(同上)
(3)永遠のベルサイユのばら展(日本橋三越本店)
 初めて見たものに限って感想を記します。
●横浜美術館コレクション展 第2期
 新収蔵品がよかった。特に印象に残ったのが、東京の部屋の間取り図を壁一面に貼り付けた作品。MOTでも似たような作品を見たが、同じ作家さんだろうか。
●永遠のベルサイユのばら展
 池田理代子さんの名作。池田さんはうちの「赤毛のアン」にも出演されたことがある。(3年くらい前かな。)
 展示は、原画やドレスなど。生々しかった。20代半ばにして書き上げてしまうとはすごい。
 もちろん、宝塚の「ベルサイユのばら」関連展示もあり、初演のポスターがあった。で、その初代オスカルが榛名由梨さん。榛名さんは去年(?)赤毛のアンでマリラをされた方。懐かしかった。新鮮でもあるし。
 会場は若い女性が多かった。
 今日の写真は、撮影可の記念撮影用パネル。パネルの前に人がずっと(入れ替わり立ち替わり)立っているので、シャッターチャンスがなかなか訪れなかった。