muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

赤毛のアン合宿 2008軽井沢 初日

ハーモニーハウス

 あさって5日に本番の、「赤毛のアン」軽井沢公演のため、今日から合宿先の「ハーモニーハウス」を訪れた。JR軽井沢駅からはタクシーでわりとすぐのところ。(徒歩だと15分くらいかかるらしい。)
 長野新幹線でお昼に到着(2列がけの窓際は取れなかった)、14:00からお稽古なので、今はまったりしている。Air-EDGEの電波は入るが、電波状況は悪い。贅沢言ってられないが・・・。
 ハーモニーハウスは、音楽の稽古ができる宿泊施設。(ホテルではない。合宿所といった感じ。)稽古は写真の場所で行う。ピアノは白いグランドピアノだ。
 ・・・というわけで、稽古が行われた。
 今回、軽井沢から参加の皆さんがいらっしゃる。なんと、先日行った上田でご一緒(共演)した女声合唱団 クラージュの皆さんも何人か参加される。うれしいことだ。
 稽古は抜き稽古で、「私のお気に入り」を中心に繰り返された。どこかの記者さんが取材にいらしていて、劇団メッセージの朗読もあった。
 今は休憩中で、夜は夜で「白雪姫」の稽古があるそうだ。
 ・・・結局、白雪姫ではなく、「ヘンゼルとグレーテル」の稽古だった。ざっと2回通した。台詞なども入れて。
 今日の稽古は21:30頃まであり、その後お風呂に入った。お風呂の設備は1つしかないので(男女共用)、男性が先に入りました。一番風呂でさっぱりした〜。
 ハーモニーハウスの周りは、ちょっと歩いてみたが住宅(別荘?)があるくらいで何もない。遊んだり食べたり飲んだりするようなところは歩いては行けなさそうだ。(そんな気もないし。)
 今回の公演で物売りさんをやる九鬼(くき)くんもいるのだが、彼はこの近くに家の別荘(!)があるそうで、そこに泊まるのだとか。プチブルだったとは・・・。
 長かった1日だったが無事終わった。明日は稽古やみんなでの散策、そして夕方は川口リリアに飛んで本番である。大変だ・・・。
※告知です・・・明日4日(月)、18:30開演で現代音楽のコンサートに出演します。会場は川口リリア 音楽ホールです。チケットは一般1500円、学生1000円です。(全席自由。)
 また、5日(火)は軽井沢大賀ホールにて、「赤毛のアン」公演があります。13:00の部、15:00の部、2回公演です。チケットは2000円です。(全席自由。)
 いずれのお問い合わせも muroya@mail.raidway.ne.jp までお願いしますね。ぜひ遊びにいらしてください! 詳しくは下記URLをご参照ください。
●室谷章ホームページ「仕事紹介」・・・http://www2.raidway.ne.jp/~muroya/work.html