muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

東京メトロ 副都心線 初乗車

副都心線

 遅ればせながら、10/14に地下鉄副都心線に初めて乗車した。
 確か渋谷から新大塚に向かう際に、渋谷→池袋間で利用したのだと思う。(逆だったかも知れない。)
 快速だと結構駅を飛ばすので助かった。シートが若干堅めだったかな。車内は空いていたと思う。
 渋谷から池袋(その先)に行くにはJRでも行けるが、乗り換えの関係で地下鉄を使った方が安く上がるケースもあるのだ。便利な線が出来たと思う。
 ただ、駅の発車ベルがけたたましいのがなんとも・・・。ああいうベルの音(メロディ)がトレンドなんだろうか。
 また機会があれば乗車してみたい。
 あと、今日も赤毛のアンの稽古があったのだが、稽古場で、昨日の出演者、調(しらべ)ゆうさんから僕の「悲愴」の演奏を褒められた。大変うれしかったです。ありがとうございました。