muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

古代エジプトの美展 (古代オリエント博物館)

ごめんなさい。

 池袋はサンシャインシティにある「古代オリエント博物館」で、「イートン・カレッジ/ダーラム大学所蔵『古代エジプトの美展』ーイギリス貴族の愛したファラオの宝箱ー」を見てきた。
 平日の午後だったが、館内は意外と混んでいた。
 エジプトの古代美術品。当時エジプトには「美術」「美術家」といった概念はなかったそうで、「技能」という考え方だったという。
 ミイラや銀貨、石柱など展示は多種類にわたっていた。まぁまぁかな。もうちょっと展示品に説明文があってもよかったと思う。
 併設展示で、この博物館の30年の歩みを展示、顧問(?)の宮様の原稿や、これまでの特別展のポスターなどがあった。
 音声ガイドもあり、借りたかったが今回は諦めた。
 館内の撮影禁止のため、今日の写真は僕が扮するエジプト王です。(1人で行ったので、係員に撮ってもらいました。)