muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

元永定正展 (損保ジャパン東郷青児美術館)

muroyan2009-01-13

 新宿の損保ジャパン東郷青児美術館で、損保ジャパン東郷青児美術館大賞受賞記念「元永定正展」を見てきた。1人で見学。
 この賞って具象絵画の人に与えられるものかと思っていたら、今回は抽象絵画の人だった。
 初期の作品は、東京国立近代美術館など、国内の名だたる美術館に所蔵されているのが出品されていた。すごいなぁ・・・。この頃の作品は、厚塗りの絵の具でぐちゃぐちゃ(?)している。
 それ以降は、アクリルで純粋抽象絵画とも違う、三角形などが画面に現れてくる。
 絵本作家としても活動しており、挿絵のほか近年では文章も担当している。谷川俊太郎の文に絵を付けたりとか。
 ちょっと、人はまばらだった・・・。祝日明けの火曜日だからなおさらかも。
 今日の写真は、美術館ロビーにて。生花の勅使河原某さんのお花である。