muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

西アジアに迫る、2008年報道写真展 ほか

西アジアに迫る

 横浜でいくつか展覧会を見てきました。1人で行動。以下、見てきた順。
(1)横浜ユーラシア文化館 開館6周年 企画展「西アジアに迫る〜江上波夫のまなざし〜」(横浜ユーラシア文化館)
(2)2008年 報道写真展(日本新聞博物館)
(3)セザンヌ主義(横浜美術館)
●西アジアに迫る
 西アジアの様々な出土品。製作年代も出土場所もわからないものもあったりして。
 江上波夫は東京大学ほかいくつもの大学で教授を務め、文化勲章まで受章した人物。偉いんだなぁ・・・。ちなみに故人である。
 正倉院宝物にもある、瑠璃のお椀がよかった。というか、本物の横に複製品があり、それは作られた当時の様子を再現してぴかぴか、精巧でうっとりする見映えだった。
●2008年報道写真展
 去年の報道写真展覧会。1月も下旬になってから見るのもどうかと思うが・・・。
 北京オリンピックに大きくスペースを割いていた。北島2冠など。あとは秋葉原の通り魔事件の生々しい様子とか。(痛ましかった。)
●セザンヌ主義
 確か5,6回目くらいなので感想は割愛だが、会期終了日とあって非常に混んでいた。展覧会の会期初日に見学することはよくあるが、最終日に見るのは珍しい。
 今日の写真は「西アジアに迫る」の看板。