muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ひびきあう東西の美術 ほか(横浜美術館)

奈良さん作品

 今日は横浜美術館に行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)今日は特別展ではないが、横浜美術館所蔵品の特集であった。
●横浜美術館 コレクション特設展 ひびきあう東西の美術−開港から現代まで
 充実した横浜美術館のコレクション。近代から現代までの東西美術。奈良美智(写真)やマグリット、今損保ジャパンで受賞記念の個展の人や、礒辺さんなど、知っている名前もたくさんあった。
 展示室の最初で、係員に撮影のことを聞いたら、「フラッシュをたかないデジカメ撮影はOKです」と言われたので撮りまくっていたら、最後の方の部屋で、今度は別の係員に「作品の一点撮りは禁止です」と言われてしまった。どういうこと? 美術館全体で統一してほしい。
●アーティスト・イン・ミュージアム横浜 OFF SITE 2008 成果発表展 相田ちひろ×山本篤
 公募によって選ばれた2人のアーティストの作品展。相田作品は「タイ嫁入り前の横浜花嫁修業プロジェクト」、山本作品は「THE SAME WORLD」である。
 どちらも楽しい現代アート。相田作品はタイのものが多く展示され、山本作品は映像が多かった。
 展覧会の前後で、ミュージアムカフェでコーヒーを飲んだが、落ち着いたいいスペースだった。(調度品も洒落てるし。)
 あと今日は、美術館のお隣にある「三菱みなとみらい技術館」も見学したが、2回目なので割愛します。