muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

府中市郷土の森博物館 梅まつり

ひな飾りが見えます

 府中市郷土の森博物館に初めて行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)今日は「梅まつり」をやっていて、その見学も兼ねていた。
 博物館本体にはプラネタリウムもあるが、ちょっとの差で最終上映会を逃してしまった。プラネタリウムはまた今度見よう。
 「特別展 代官 川崎平右衛門〜時代が求めた才覚の人〜」というのをやっていて、見学したが、古文書など地味な展示だった・・・。
 そのほか、敷地内には府中ゆかりの古い建築物(移築)があり、中に入ってみることもできる。府中の役場や、豪農の門など。今日の写真は、薬店とその中にあるひな飾り。(タイムリー。)
 メインの梅まつりは、いろいろ梅が咲いていた。しだれ梅(?)が見事だった。梅の香りも漂っていたように思う。屋台も出ていたが、土日限定らしく、今日はお休みだった。
 博物館と庭園でかなり広かったです。池もあり、カモがいっぱい泳いだり休んだりしていた。
 週末は混むのだろうが、今日は金曜日の夕方でかなり空いていた。(人がまばらだった。)係員の姿ばかり目立ち、さすが親方日の丸というか、かなりの赤字経営なんじゃないだろうか・・・。