muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

白雪姫 2009 本番

白雪姫2009

 今月で最終回の「おしゃれにクラシック」シリーズ、今月の出し物「白雪姫」の本番があり、浦和パルコ多目的ホールに行ってきた。
 去年も「白雪姫」の公演を同会場で行っているが、今回はオケの編成も増え、限られた稽古回数の中で結構大変だった。オケの編成は、ヴァイオリン、フルート、チェロ、ハープ、パーカッション、ピアノである。
 夕方通し稽古をして、慌ただしく本番となった。今日は劇本編のほかにいろいろ演奏するものがあり、公演前に「星に願いを」のヴァイオリン独奏の伴奏をした。
 本番は、今回はちょっと大きなアクシデントがあったりもしたが、なんとか終わってよかったと思う。いろいろ細かい点も気になったが、なんとかやりきった。
 アンコールは、アンダンスや手紙の二重唱、魔笛の三重唱などを演奏。伴奏した。
 本番終了後は、恒例のご挨拶会。過去の「おしゃれにクラシック」出演者の方々も今日は来ていて、盛況だった。僕も紹介されて皆さんにご挨拶した。
 今日は母が来ていて、一緒にパルコのレストランで食事をして帰った。担々麺を食べたので、後日書きたいと思う。
 さて、この「おしゃれにクラシック」シリーズ、毎月1回公演の超ハードペースで、なんと9回も上演したそうである。僕もそのすべてにピアノで参加したわけだが、我ながらよくやったと思う。公演は毎回火曜日だったが、合唱団の伴奏が入っているため、それを終えてから会場に駆けつけることが多かった。そのため会場入り時間が遅くなってしまい、いろいろ関係者にはご迷惑をおかけすることも多かったと思う。(すみませんでした。)公演の度に欠かさずブログにはULしましたので、よろしければ読んでみてください。
 このシリーズ、集大成として7/20(月・祝)に「メンデルスゾーン物語」を上演します。会場は今日とは違って、サントリーホール ブルーローズ(小ホール)になります。また告知しますので、ぜひ遊びにいらしてください。メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲をやるそうです。(もちろん私も出演します。)
 今日の写真は、場当たりでの様子です。白雪姫と7人の小人が写っています。
 今日ご出演の皆さん、スタッフの方々、お疲れさまでした&どうもありがとうございました!