muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

光と光とが出会うところ、第28回損保ジャパン「選抜奨励展」

府中市美術館ロビー

 府中と新宿で2つの展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。
●光と光とが出会うところ 府中市美術館近年の収蔵作品―現代の美術を中心に(府中市美術館)
 現代アートの展覧会。府中地域ゆかりの作家作品も多かったので、評価は・・・。今現在はアートの価値も定まらないのではないか。
 絵画作品を中心に、工芸もちょっとあった。正直、どう対峙していいのかわからず・・・。心動かされる作品もあまりなかったが、それはこちらの問題でもあるので・・・。
●第28回損保ジャパン美術財団「選抜奨励展」(損保ジャパン東郷青児美術館)
 会期2日目。いろんな美術団体から推薦された作品群。具象あり、抽象あり、多種多様だった。
 抽象絵画群の方が個人的には好みだった。具象作品は「どっかで見た感じ」のものも結構あったので・・・。
 知っている作家が1人だけいた。ましもゆき、だったかな。インクで緻密な描写。(個人的なお知り合いというわけではありません。)
 去年のこの展覧会(第27回)にも行ったけれど、どうも印象が薄い気がする・・・。
 今日の写真は、府中市美術館ロビーにて。