muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ねんきん特別便

ねんきん特別便

 結構前のことになるが、遅ればせながら僕にも「ねんきん特別便」が届いた。厚労省からかと思ったら、社保庁からだった。
 僕の場合、年金手帳を再交付してもらってたり(最初にいただいたものは紛失した)、国民年金を中途から納め始めたりしたので、けっこう心配だった。
 で、いただいた特別便には、ちゃんと支払った期間が記載されていた。その時点で99ヶ月納めているとのこと。
 年金を納め始めてから、年金関係のニュースをきちんと聞くことができた。それまでは周りの、「どうせもらえないから」という意見に流されて、納めもせず、ニュースを見ることも拒否していた。
 もちろん、もしかしたら僕らが定年を迎える頃にもらえないのかも知れない。しかし、今、交通事故などに遭って半身不随にでもなったら、障害年金はもらえる。「保険料」なのだ。そう思って納め続けている。