muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画 「ROOKIES-卒業-」

ROOKIES

※今日のブログは、映画「ROOKIES-卒業-」のネタバレがあります。
 都下のシネコンで、映画「ROOKIES-卒業-」を観てきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)
 原作のマンガも、TVドラマ版も見たことなかったが、1日(のべ)9回も上映しているので、すごい話題作、チェックしないとということで行ってみた。
 公開2日目とはいえ、日曜日のレイトショーなので空いてるかもと思ったら大間違い、大きなスクリーンの客席後方2/3は埋まっていた。仕方なく前の方の席で見た。このシネコンでこんな前で見るのは初めてのことだ。しかし、最終上映は22:30開映、深夜1:10終演なのですごいなぁ。(僕たちが見たのは20:00の回。)
 さて、映画の方だが、可もなく不可もなしという感じかな。原作もTV版も知らないのでえらそうなことは言えないが・・・。(映画はオリジナルストーリーらしい。)結局甲子園に「行けちゃう」ってのがなんとも・・・。地区予選の決勝戦で敗れて、「ダメだった感動」を描くのかと思いきや・・・。ちょっと現実離れしている。(もともとあんな不良学生が決勝まで行くのが、甲子園まで行けちゃうのが変なわけで・・・。)ちなみに、甲子園で何回戦まで行ったのかは、触れられていない。
 ときどきギャグを交えているのがなんとなく面白く、客席からも笑いが出ていた。
 最後に、メンバー1人1人が監督先生に「ご挨拶」していくのが、かったるかった。サービスショットなんだろうが・・・。
 まぁまぁの映画だが、退屈はしなかった。CMのないTVドラマ、として考えればいいんじゃないか? ドラマ版のファンだったら、見ておいてもいいと思います。
●映画「ROOKIES-卒業-」公式サイト・・・http://rookies-movie.jp/index.html