muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

劇場版 鬼滅の刃 (ネタバレ無し)

※ネタバレはありません。

 今日は、今話題の「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」を観てきました。こうのすシネマで、1人で観ました。

 「鬼滅の刃」は、コミックスは読んだことがない、TVアニメ版は観たことがない、ないない尽くしで劇場版を観るという、ちょっと無謀だったかもしれないです。「日本映画史上歴代1位の勢い」、その評判(大評判らしい)だけが観るモチベーションでした。

 で、観た感想ですが、・・・あまり映画の世界にはまれなかったかもしれないです。音楽も素晴らしいし、戦闘シーンは迫力満点でしたが、多くの人が体験する「大号泣しちゃった」ことは、なかったです。

 ちょうど、映画を見終わって帰宅したらNHKの夜7時のニュースをやっていて、そこでも「劇場版 鬼滅の刃 大ヒット」のコーナーがあったのですが、インタビューで若い女の子が「号泣しました」と言っているのを見て、ちょっと違和感を覚えてしまいました・・・。

 でも、この大ヒット映画を映画館でいち早く観ることができて有意義でした。そういえば昨日、同じシネコンで「鬼滅の刃」のコスチューム(緑と黒のチェック柄、黄色の法被)を着けた兄弟がいて、とても微笑ましかったのを思い出しました。

f:id:muroyan:20201020162315j:plain