muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画 : 笑の大学、同い年の家庭教師

笑の大学

 レンタルDVDで映画を2本見た。(どちらもネタバレなし。)
(1)笑の大学(原作・脚本:三谷幸喜、監督:星護)
(2)同い年の家庭教師(監督:キム・キョンヒョン)
●笑の大学
 ほとんどが検閲室で展開するので、「舞台みたいだなぁ」と思っていたら、舞台の映画化だった。
 役所広司の演技がよかった。脚本も素晴らしい。大いに笑えた。三谷幸喜はやっぱり舞台というか、喜劇の人なのだろう。
 当時の浅草風俗も興味深かった。
●同い年の家庭教師
 「クォン・サンウの」とレンタルDVDの表紙にあったように、クォン・サンウを愛でる映画。彼の映画を見たのは、NY行きの飛行機内で見た「恋する神父」以来かな。
 クォン・サンウがかっこよく描かれている以外、よくわからなかった。こういう韓流映画も「あり」なのだろう。ちょっと雑多な印象。まぁまぁでした。
 クォン・サンウが好きならいいと思います。
 今日は夜中のマックに行ってしまった。今ならフィレオフィッシュ100円です。(14:00以降。)
 今日の写真はロダンの、「クロード・ロラン」という彫刻。(山梨県立美術館にて。)(本文には関係ありません。)
●「笑の大学」評論ページ・・・http://www.sakawa-lawoffice.gr.jp/sub5-2-b-04-28warainodaigaku.html
●「同い年の家庭教師」紹介ページ・・・http://www.k-plaza.com/movie/en_mov_a07.html