muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

地球と宇宙の環境科学展 ほか3つの美術館、博物館

ワニ?

 今日はお休みで、1人で展覧会を廻ってきた。以下、見てきた順。
(1)ハローキティ誕生35周年記念 KAWAII・アート展(大丸ミュージアム)
(2)桂由美・假屋崎省吾 美の饗宴(日本橋三越)
(3)地球と宇宙の環境科学展〜消えた生き物の謎と秘密〜(日本科学未来館)
 今日はすべて初めての展覧会だった。
●ハローキティ
 キティちゃんはかわいいことを再認識した。30年以上の歴史を持つが、いろいろバリエーションがあっても、一貫して「かわいさ」は変わらない。
 企業とのコラボレーションもあり、ダイヤモンド(本物か不明)を全身にちりばめたキティちゃんもあった。
 キティちゃんが人魚や、いろいろなものに扮した絵画があり、その版画を1枚20万円で売っていた。(ローンも可。)
●桂由美・假屋崎省吾
 会場内に假屋崎省吾氏ご本人がいらしていて、いろいろアナウンスしていた。物販コーナーのチェックにも余念がないご様子だった。
 桂由美の豪華なウェディングドレスがいっぱい飾られていた。あと、假屋崎省吾の生け花とか。お2人の初のコラボレーションなんだとか。
 花束もいっぱい来ていて、神田うの、鳩山由紀夫、いろいろだった。
●地球と宇宙の環境科学展
 恐竜など、絶滅してしまった生物などの特集。ボーボー鳥やトキなど、近世の絶滅種もあった。
 本物の大きな化石を触れるコーナーもあり、アンモナイトなどが触れた。
 実物大かどうか、絶滅生物の大きな模型もあり、動いていた。(写真。)
 説明文のパネルが多かったので、全部読んでいると疲れるから、適当に流した。
 常設展も見学。大きな地球(映像が貼り付けられる)は見ているだけで癒される。
 前回訪れたときはGWまっただ中ですごく混んでいたが、今日はお盆明けで混雑はなかった。(行列などの待ち時間なしで見学できた。)体験コーナーは待ち時間が30分とかあったので、すべてパスした。今度、時間に余裕のあるときに体験してみたい。