muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

みやびの里 サマーコンサート 2009

サマーコンサート2009

 普段、音楽療法やピアノ鑑賞会でお世話になっている老人ホーム「みやびの里」(さいたま市)で、サマーコンサート本番があり、行ってきた。
 今日は4人で演奏し、ソプラノ、フルート、トランペット、ピアノ(僕)だった。僕以外は全員女性で、大宮音楽家協会の会員である。
 早めに控え室入りして、伴奏合わせをし、お昼をいただいてから本番となった。本番は14:05-14:55までだった。
 今日のセットリストは以下の通り。
01.浜辺の歌(ソプラノ)
02.七つの子(フルート)
03.青い山脈(トランペット)
04.時の流れに身をまかせ(ピアノ)
05.海(松原遠く)
06.花火(どんとなった花火だきれいだな)
07.かもめの水兵さん
08.二人は若い(懐メロ)
09.ムーンリバー(トランペット)
10.愛の讃歌(フルート)
11.雨に唄えば(ピアノ)
12.砂山(ソプラノ)
13.ラブミーテンダー(ピアノ)
14.花のまち(ソプラノ)
 05〜08は、「皆さんで歌いましょう」なので、会場の皆さんと一緒に歌った。
 ピアノソロではいろいろと"遊ぶ"ことができた。また、全体を通してのMC(司会)も僕が担当し、喋りまくった。(汗だくになった。)MCについては、ソプラノの河口さんが補佐してくださった。
 和やかな雰囲気で進行し、ときどきお客さんにマイクを向けたりして、いろいろと楽しいコンサートだった。
 「ラブミーテンダー」と「花のまち」は予備曲だったが、すべて演奏した。
 施設の方にもいろいろとお世話になり、ありがとうございました。またこういう機会があったら参加してみたい。
 今日の写真は、横浜美術館のハンス・ジャン・アルプ。(本文には関係ありません。)