muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

世界の土器の始まりと造形 (古代オリエント博物館)

世界の土器

 仕事の合間を縫って、古代オリエント博物館 秋の特別展「世界の土器の始まりと造形 -ドキドキ! 土器って面白い!-」を見てきた。池袋のサンシャインシティに博物館はある。
 日本から始まって、西アジア(オリエント)、アメリカ、ヨーロッパなど世界のいろいろな地域から出土した土器を展示していた。
 魚の模様の土器が素敵だった。中南米の出土品だったかな。
 いろいろ説明文もあったが、あまりじっくり読めなかった・・・。
 今日は本当に時間がなくて、展示を見れたのは10分か15分くらいだった。もっと綿密に計画を練って、初めてのときはじっくり見られるようにしたい。
 まずまずの展覧会だったと思います。土器は(全体に)地味だけど・・・。破片も多かったし。
 今日の写真は松岡美術館から。(だったと思う。)(本文には関係ありません。)