muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

北京旅行2009 初日

muroyan2009-11-03

 いよいよ北京旅行が始まった。今日は11月5日。北京から更新している。
 初日は、八王子から成田空港行きのバスに乗る。わりとすぐ到着。
 航空会社は中国国際航空。エコノミークラスなので、座席は狭いが、3列がけのところを2名で使ったので、まぁまぁよかった。
 機内放送(中国語、英語)も聞き取れないし、入国カード、健康カードの記入が全然分からなくて不安。JALかANAにしておいた方がよかったのかも・・・?
 北京の空港は新しくできたところで、とにかく広い。きれい。
 空港到着がかなり夜遅くて(現地時間で22:45だったかな)、そのままホテルに送迎バスで直行。現地ガイドがついてくれた。
 今回泊まるホテルはTheリージェント北京。ペニンシュラよりも格上の、超高級ホテルである。部屋も広いし、すごくきれい。(2006年オープンらしい。)(今日の写真。)ウェルカムフルーツがあったけれど、バナナくらいしか食べれない・・・。
 ホテルのネット速度は以下の通り。有線LANで繋ぐ。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/11/05 06:32:27
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 4743.487kbps(4.743Mbps) 592.76kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 1931.585kbps(1.931Mbps) 240.91kB/sec
推定転送速度: 4743.487kbps(4.743Mbps) 592.76kB/sec
 ホテル到着後、スーツケースの3桁の暗証番号が分からず、開けられないので途方に暮れる。フロントを呼んで、そこの鍵を壊してもらうかどうかも検討する。鴻巣の実家、妹の家に(日本時間深夜2:30くらいだったけど)国際電話をして、ようやく妹から暗証番号を教えてもらえた。一件落着。友達には大変ご迷惑をおかけしてしまった。(すみません。)
 ホテルは携帯がちゃんと入ります。iモード、携帯からのメールもできます。ただ、観光するときには携帯はホテルに置いていきます。(電源を切って。)