muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

北京旅行2009 3日目

京劇の舞台

 北京旅行3日目の今日は、ツアーで北京市内観光。今日のネタは以下の通り。
(1)皇帝夏の離宮
(2)刀削麺(昼食)
(3)天壇公園
(4)明清商店街
(5)上海家庭料理(夕食)
(6)Theリージェント北京のプール
(7)コーラをぼったくられた
(8)Theリージェント北京のロビーでお茶
 今日は「皇帝夏の離宮」について書きます。他は後日書きます。
 「夏の離宮」は、正式にはなんとか園って言うんだけど、難しい漢字だし・・・。清の皇帝が、夏の間過ごす場所で、ここで政務も行った。
 山のコースと湖畔のコースがあるが、行くのが楽な湖畔のコースを見学した。人工湖で風光明媚。北京市郊外にあり、市内中心部(紫禁城)より3〜4度涼しいのだそう。
 写真は、西太后が京劇を鑑賞した、その舞台。西太后の座る椅子はとても大きかった。大人が3人くらいあぐらをかけるくらい。舞台では打楽器を鳴らしていた。
 ガイドさんはしきりに「西太后は悪い人で・・・」と言っていたが、その西太后がとんでもない贅沢をしたおかげで、今日のあなたたちが(観光で)食べていけるのにねぇ・・・。歴史は面白い。
 あとは日よけの廊下とか、石造りの船とか。
 夏の離宮は、ホテルからバスで30分くらいだったかな。昨日から気になっているトウモロコシのゆでたものが非常に食べたい。1本3元くらいだそうで、個人が勝手に売っているものなので、保証はない。昨日も何カ所かで売っていたが、夏の離宮の中では大勢の人が売っていた。