muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

故宮 (紫禁城)

muroyan2009-11-08

 北京観光1日目のメイン、故宮(紫禁城)見学。
 天安門広場から、歩いて入る。
 中はとても広いので数時間では廻りきれない。なので今回は宝物館等を含む、一番名所のコースになった。
 皇帝の玉座は、なんか神秘的だった。(写真。)
 たくさんの部屋があったが、どれも豪華だった。
 宝物館も入った。ここは別料金。玉(ぎょく)や翡翠(ひすい)、黄金の宝物が置かれていた。
 西太后に殺された、王妃の遺体を投げ込んだ井戸も見学。かわいそう・・・。
 休憩室でお茶を飲む。絵や書を展示してあり、買うこともできる。(買わなかったけど。)中国でも有名な書家が、ほとんどボランティアで、客の求めに応じて字を書くそうだ。
 ガイドさんの話では、最後の皇帝ラストエンペラー、溥儀(ふぎ)や、袁世凱(えんせいがい)、西太后などが出てきた。袁世凱や西太后は悪人扱いだった・・・。
 出口を出たら、正面の山の上に離宮が見えた。(行かなかったけど。)
 紫禁城は本当に豪華で、よかった。