muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

カラオケJOYSOUND Wii (Wiiウェア)

ヒトカラ大好き

 1人でカラオケする、「ヒトカラ」が好きなのだが、ここ数年はやってなかった。昼間(夜のカラオケは高いため)に2時間とか時間を空けるんだったら、その分、美術館巡りなどほかに時間の使いようがあるし、いろいろと・・・。
 そんな中、Wiiウェアでカラオケのソフトがあることを知り、先日DLした。マイクは要らないし、これなら自分の好きなときに好きなだけカラオケできる。(写真。)
 ソフトは1000円、初回のみ24時間歌い放題のオンラインカラオケチケットが付く。それを過ぎたら、1日300円、3日500円などのオンラインチケットを購入する。(Wiiポイント。)
 うちは鉄筋の1戸建てなので、24時間(音量には気をつけるが)歌えるし、このソフトだったらカラオケBOXに出かけなくてもいい、ドリンクを頼まなくてもいい、1人で好きなだけ歌える(パーティープレイも面白そうだ)、といいことずくめだ。24時間歌ってもたったの300円だし。
 ソフトにはMiiを登録でき、自分が歌っている姿になる。(写真。)ちゃんと間奏の時にはマイクをおろすのだ。芸が細かい。
 オンラインカラオケだが、さすがに1980年代の曲は収録が少なかった。僕が好きな岡田有希子は、「ファースト・デイト」と「くちびるNetwork」しかなかった。
 キー変更などももちろん行える。
 初回の24時間チケットを使って、好きな曲を好きなだけ歌った。収録曲には結構偏りがあるが、だいたい入っていてほしい曲はあった。80年代アイドルから、今時のJPOP、演歌、歌謡曲、キッズソングまで飽きるまで歌って大満足〜。
 今度からはWiiポイントでチケットを購入しなければならないが、ほかにもDLしたいWiiウェアがあるし、3000ポイントくらい購入しておこうかなぁ・・・。