muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

PEOPLE PURPLE公演 「ORANGE」

前進座劇場

 吉祥寺の前進座劇場にて、劇団PEOPLE PURPLE公演「ORANGE」の舞台を観てきた。(作・演出・出演:宇田学)東京公演の初日。
 吉祥寺で、初めての劇場で、駅から徒歩12分なんて、普通の劇団だったらパスするところだ。しかし、この劇団の公演は何回か観ていて(ブログにも記載)、いずれも素晴らしかったので、足を運んでみた。
 阪神・淡路大震災をモチーフにした、人名救助隊の物語。大震災の記憶や、隊員の殉死などを通して、心あつくなるヒューマンドラマを描く。
 しかし、見終わった感想は、今ひとつ盛り上がりに欠けたような・・・。けして悪くはないんだけど、暗転が多く、細切れのシーンが続く構成は(個人的には)好みではないように思う。
 関西弁で歯切れよく台詞がぽんぽん続くので、台詞劇としてはよかったと思う。テンポもいい。
 上演時間2時間40分の長丁場だったが、役者達が生き生きと動いていた。
 これまでのこの劇団の芝居と比べると、今回は「可もなく不可もなし」と言ったところかなぁ・・・。悪くはないんだけど・・・。
 公演は17日まで。
●劇団PEOPLE PURPLE・・・http://people-purple.com/