muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

とげぬき地蔵

とげぬき地蔵

 今日はお休みで、1人でいろいろ都内を廻ったが(美術館巡りについては後日書きます)、巣鴨のとげぬき地蔵に行ってきた。
 浅草から都営バスでとげぬき地蔵まで直通かと思ったら、バスの行き先が違っていたので(とげぬき地蔵には止まらない)、いったんJR王子駅に出て、そこからJR巣鴨駅に向かった。
 巣鴨駅から歩いて数分で、地蔵通りの商店街。「おばあちゃんの原宿」と言うだけあって、高齢者向けのお店がいっぱい並んでいた。洋品店、漬け物屋、煎餅屋等々。
 商店街の途中に、とげぬき地蔵はあった。高岩寺(こうがんじ)というお寺。お参り(お賽銭)はしなかったが、お寺は見物した。
 体の悪いところに煙を浴びると、良くなるというのがあって、僕の顔と頭にいっぱい煙を浴びせた。(今日の写真。)
 洗い観音(自分の悪い部分の観音像を洗うと、そこが良くなる)は、混んでいたため諦めた。(遠くから眺めた。)
 さっと見物しただけだったので、あっという間に終わってしまった。まぁこれも1つの経験と言うことで・・・。