muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ルミネtheよしもと

ルミネtheよしもと

 前から行きたかった、新宿のルミネtheよしもとに行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)15:00の部を拝見。
 前半のネタと、後半の吉本新喜劇を見た。
●ネタ
 有名どころでは、ほっしゃん、ダイノジ、のりおちゃんスペシャル(西川のりお等)、はんにゃetc.
 皆それぞれ面白かったが、西川のりおが存在感抜群だった。(アドリブもいっぱいかましてたし。)はんにゃは合気道のネタをやったが、全然面白くなかった。はんにゃがやってるから笑いが取れた、みたいな感じ・・・。
 あまり知らない人も出ていた。
●吉本新喜劇
 東野幸治がメインで、ほかにも藤井隆、山崎邦生、森三中(全員出演)、三瓶、椿鬼奴(ついこないだまで全然知らなかった人だが、売れてるんだなぁ)など本当に豪華な面々。いつもテレビで見ているあの人が、目の前で見られるのだから、感激もひとしおだった。
 ストーリーは、ラーメン屋やスナックに所場代を請求するヤクザに、警官(東野幸治、藤井隆)らが立ち向かっていくというもの。最後はハッピーエンド。藤井隆が、ブラジャーを付けると超人的な力を発揮するという内容だった。(はちゃめちゃだけど、面白い。)
 アドリブもいっぱいあり、緊張感の中にも緩さがあって本当に面白く、楽しかった。三瓶は演技下手だったけど・・・。(ほとんど棒読み。それが味があると言えばそれまで。)
 藤井隆登場の時、わからず、一緒に行った友達が教えてくれた。藤井隆が物まねする、コロッケの物まね(シンデレラハネムーン、喝采)は面白かった。
 10分の休憩を挟んで全部で2時間半、ほとんど笑いっぱなしだった。カーテンコールがないのが残念だったけど・・・。
 今日は3回の公演があり、僕たちが見たのは2回目だが、直前に行って当日券が取れた。席も、それほど後ろの方ではなかった。(I列。)
 入場するときに1人1本「オロナミンC」をもらえた。会場内は飲食自由。
 今日の写真は、前説のコンビ。(コンビ名失念。)前説の時だけ、撮影可だった。