muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画 : 口裂け女2、旭山動物園物語

アロワナ

※2本とも、それほどのネタバレはありません。
 昨日今日、スカパーe2の無料お試し期間中に録りだめしておいた映画を見た。CMやカットはない。
●口裂け女2(監督:寺内康太郎)
 有名な都市伝説「口裂け女」をモチーフにした映画。R-15指定。お色気はなく、スプラッターの描写が若干きついためか。
 終盤までじっくり見せる展開で結構いいんだけど、終わりの方でちょっと話が飛躍し過ぎかな。登場人物の行動に理解ができなかった。
 また、ラスト5分で、モチーフとなった「口裂け女」に辻褄を合わせるための長台詞が強引すぎ。ちゃんちゃんってまとめた、って感じの印象になってしまった。
 まぁまぁの映画でした。
●旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ(監督:マキノ雅彦)
 監督は津川(マキノ)雅彦。主演は西田敏行。
 やっぱり芸能人(ちゃんとした俳優さんだけど)に映画を撮るのは、少し無理があるのかなぁ・・・などと思ってしまった。
 人物描写が浅くて、取って付けたように感じてしまった。もうちょっとじっくり人間を掘り下げてもいいのに・・・。
 動物たちはかわいいです。よく撮れていると思う。動物園の動物ではなく、訓練されている(タレントとしての)動物なんだろうか。一部、造形によるものも混じっているかも。
 単発のエピソードが多くて、それらがまとまっていないために、やや乱雑な印象を受けた。
 最後は、幾度も廃園の危機を乗り越えた動物園が、入場者数で上野動物園を抜くまでになり、大団円のハッピーエンドです。
 今日はこれからまだ映画を見るかも知れなくて、追記するかも知れません。
 今日の写真は、昨日のさいたま水族館のアロワナ。(本文には関係ありません。)
●映画「口裂け女2」紹介ページ・・・http://www.cinematoday.jp/movie/T0006123
●映画「旭山動物園物語」公式サイト・・・http://www.asahiyama-movie.jp/