muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ホンジャマカ ライブ ”成人”

ホンジャマカ ライブ

 新宿の、紀伊國屋サザンシアターで、「ホンジャマカ ライブ "成人"〜20周年すぎてました〜」を見てきた。昼の部。
 案の定、ロビーから通路から、芸能人、関係者の花束でいっぱいだった。花屋さんのよう。思い出すだけでも、ネプチューン、吉田栄作、磯野貴理、石黒賢等々。
 ライブは2時間にわたって繰り広げられ、ゲストに、にしおかすみこ、我が家、山本高広、フォーリンラブが出ていた。セットリストは以下の通り。
01.抑えのきかない田中君〜動物園〜
02.決めつける男
03.お呼び出し
04.ラジオコント「ひょっこり」
05.ギリギリボーイズ
06.ラジオコント「手紙」
07.神様見てますよ
08.ラジオコント「遅れツッコミの会」
09.遅れツッコミの会
10.先ツッコミの会
11.<新作>ほめあいクラブ
12.ラジオコント「てにおは」
13.出張お父さん2010
14.おさえのきかない田中君〜東京タワー〜
(ラジオコントは、声のみ。)
 ライブだが、爆笑とまでは行かないものの、普段TVで見ている人たちが目の前(席は6列目の端っこだった)で演技してくれたので、よかったです。
 フォーリンラブが、「Yes、フォーリンラブ」をやってくれたのでとてもよかった。にしおかすみこはかわいかった。ホンジャマカ石塚は、客席登場の時、すぐ目の前を通って行ったが、TVよりも大分「大きい」印象だった。
 僕でも知っている「出張お父さん」はやはりよかった。(どこが"2010"なのかはわからなかったが・・・。)間合いとか、絶妙。
 終演後、少しカーテンコールもやってくれた。「今日のお客さんはとてもいい」などと言っていたが、お世辞かなぁ・・・。(お世辞だろう。というか、お約束か。)
 終わったあと、タカシマヤで食事(石焼きビビンバ)して帰った。