muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

お化け屋敷で科学する!2 ほか (日本科学未来館)

黒澤映画「夢」

 仕事前に、お台場の日本科学未来館に寄って2つの展覧会を見てきた。1人で行動。ここを訪れるのは、去年の11月末以来。以下、見てきた順。
(1)‘おいしく、食べる’の科学展
(2)お化け屋敷で科学する!2 〜恐怖の実験〜
 おいしく〜は2回目なので、感想割愛します。
 お化け屋敷〜の方だが、去年も同じ企画展(ブログに記事があるはず)があり、その第2弾。
 今回も、実際に「お化け屋敷」が作られていた。入り口で少し待ち、少人数ずつ入場する。(リタイア、パス可能。)
 正直、それほど怖くはなかったが、お掃除おばあさんの格好をした女性がいたり、急に光ったり音がしたりと、工夫は凝らされていた。ほかの入場者(若い女性)はきゃーきゃー怖がっていた。
 お化け屋敷が終わると、人魂や、心霊写真などを「科学的に」解明するパネルが続く。まぁまぁ。
 最後の方は、今まで自分が体験していたお化け屋敷の映像がリアルタイムで映し出され、音や光など、「怖がらせる」仕掛けを、自分でボタンを押して操作することができる。おもしろい。
 今日は、常設展は見学しなかった。
 今日の写真は、アミューズミュージアムから、黒澤映画「夢」で、実際に撮影した衣装。(本文には関係ありません。)