muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

巨匠たちのパレットと絵画展 (八王子市夢美術館)

お料理

 八王子市夢美術館で、「巨匠たちのパレットと絵画展」を見てきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)
 去年の9月に、うらわ美術館で見た展覧会の、巡回展と思われるが、タイトルは違っている。
 笠間日動美術館から、ピカソ、マティス、梅原龍三郎、熊谷守一等そうそうたる顔ぶれの作家の、作品とそのパレットが展示されていた。
 画家のパレットは、日常見る機会がないので、興味深かった。パレットに絵が施されていたり、なかなかきれいなものも多かった。
 今回は、普段常設展で使うスペースも、展覧会に割かれていた。出品数も結構多く、見応えあった。
 平日の昼間とあって、ギャラリーはかなり空いていた。僕ら2人のほかは、数えるほどしか人がいなかった。
 今日の写真は、先日の目黒区美術館、ガレ展レセプションで出されたお料理。(本文には関係ありません。)