muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

歯石除去 2010

歯石除去 2010

 そろそろ行かないとなぁ、と思っていた歯石除去に行ってきた。(今回で3回目。)いつもの新宿の歯医者。前回行ったのが、2009年2月19日(ブログに記事あり)なので、1年以上も空いてしまった。(本当は半年ごとに行かなくてはいけない。)
 予約を取ったのが昨日(の夕方)で、その時点では、今日の夕方は混んでいるので、なんとか17:30に入れてもらった。で、今日の16:50くらいに行ったら、17:10くらいから診察してくれた。あまり待ちたくなかったので、よかった。
 最初に男性医師(この歯科医院の一番えらい人?)が出てきて、またもや歯茎検査(EPP?)をする。大分傷んでますねぇ・・・とのことだった。(この人は毎回そう言う。)
 男性医師の検査はすぐ終わり、女医さんに歯石除去をしてもらう。何回か通ってもらいたい、みたいなことを言われたが、定期的に通うのはしんどいので、1回で終わらせてくださるように頼んだ。(1回で終わらせてくれた。)
 歯の下側→上側の順に歯石除去。最初は機械である程度取り、その後手作業でがりがりやる。結構どっちもしんどかったです。(キィーン・・・ってなって。器具が歯茎に触れると、刺さるようでとても痛い。)
 ときどき口をゆすぐと、真っ赤な水が流れ出る・・・。
 1時間以上も作業しただろうか、ようやく解放され、すっきりしました。特に、下の前歯の裏側が、今まで歯石びっしりだったのが、きれいに取れて気持ちよかったです。(穴が空いたようになった。)
 次回は半年後にまた来てくださいと言われたが、難しいかも・・・。また来年かなぁ・・・。
 今日のお会計は2620円だった。高いと思ったけど、1回で終わらせてくれたので、仕方ないか・・・。
 今日の写真は、蒋介石のもらった勲章。(本文には関係ありません。)