muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

iOS4 アップデート

iOS4

 待ちに待った、iOS4のアップデートである。(寝ている間の)夢には出てくるし、目覚まし掛けなくても早起きしちゃうしで、午前8:00過ぎにアップデートした。
 このアップデートのために、(イヤだった)iTunesのアップデートもしたし、準備は万端・・・。
 手動で更新しないと、OSのアップデート有効にならないのはちょっと疑問だった。
 アップデートの作業自体は、30分もかからなかったと思う。人によってはべらぼうに時間がかかるようだが・・・。
 この半日で使ってみた感想は、「今までとあんまり変わらないなぁ・・・」である。壁紙がホーム画面の背景にも使われるようになったり、顔文字の変換キーが増えたり(何気に便利)、そのくらいである。(iPhoneのiPod機能は全然使ってないし。)バッテリの保ちが若干よくなったかな? (ちゃんと確かめてないが。)
 今日帰宅したら、iPhoneの中にあったアドレス帳(連絡先)がまっさらになっていて、焦った。同期し直したら直ったが・・・。なんだったんだろう。
 iPhone 4 にも興味はあったが、今の機種を買ってから2ヶ月しかたってないので多分機種変できないし、こんなんで機種変したらAppleの思うつぼである。ここは我慢我慢・・・。
 最近の僕のiPhoneは、すっかり携帯ネット端末である。ヒマさえあればいじっている。おかげでドコモ携帯からのネットアクセスはあまりしなくなったなぁ・・・。(まったくやらないわけではないが。)
 この前は渡邊くんにiPadを使いこなしている様子を見せられて、ちょっといいなぁと思ったり、最近のApple製品は、いいなぁ・・・。
 Macのパソコンも興味あるのだが、さすがに完全ホビーユースのサブPCに、10万円超は出せないなぁ・・・。
 metroさんもiPhone 4の予約したみたいだし、「ただとも」が増えるといいなぁ。
 今日の写真は、台北でいただいたジャスミンティーのセット。(本文には関係ありません。)