muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画 : ソウ

ソウ

※ネタバレはありません。
 HDDに溜まるばかりだった映画の録画を少し消化。今日は、「ソウ」を見た。スターチャンネルの録画。(CM、カットはない。)「ソウ」の1作目である。(監督:ジェームズ・ワン)
 「告白」と同じR-15指定だけど、相当えぐかったです。残虐なシーンが多くて、画面の前で何度も声を上げてしまった。こりゃ15歳未満には見せられんわ。
 ストーリーは、完璧には追えなかったけれど、衝撃的なラストシーンにはあっと言わされた。
 登場人物も少ないし、場面転換も抑えられていて(低予算で、わずか18日間で撮影された)、舞台(お芝居)にしても結構いいかも。
 ラストは、ちょっと救いがなくて、かわいそうな気もした。
 この「ソウ」という映画、シリーズ6作まで作られているらしい。続いてるなぁ・・・。人気あるんですね。
 今日の写真は、東京国立博物館の阿修羅像。(だと思う。)(本文には関係ありません。)
●「ソウ」紹介ページ(ぴあ)・・・http://pia-eigaseikatsu.jp/title/10774/