muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

台北の食事

丸林のからすみ

 1ヶ月にわたって書いてきた、台北の旅行記も、今日で最終回である。今日は、台北での食事について。
 基本的に、口に合わないものが多かったです。ニンニクベースのものが多くて・・・。(ニンニク嫌いじゃないんだけどねぇ・・・。)まったく手が付けられなかったものもありました。以下、食べた時間軸順です。
●タピオカミルクティー
 初日にいただいた。これはおいしかったです。ミルクティー(アイス)も甘さ控えめで、タピオカは、丸い寒天のような感じ。太いストローからチュルチュル吸っていきます。
●台北のそうめん
 これは手が付けられませんでした。台北の地元の人が利用しているところで、テーブルすらなく、椅子が直に置いてあるところでいただきました。具は臓物で・・・。
●丸林(レストラン)
 台北初日の夕飯で、ガイドさんが手配してくれたんだけど(同行はせず)、予約してくれたのに勘違いして、「予約してません」と言ったら、1階に通された。(予約客は2階。)
 で、出来上がってる料理を取ってもらうんだけど、地元の人が普段利用している感じで、我々の口には合わないものが多かったです。フライドチキンだけ食べられました。
●ジャスミンティー
 2日目の観光で、喫茶店みたいなところ。ガイドさんからはローズティーを勧められたけど、母がダメそうなのでジャスミンティー。特別な器具で煎れてくれる。
 お茶は普通だったけど、付け合わせで出されたスナック菓子(またもやニンニクベース)と、真っ黄色なドライフルーツがダメダメでした・・・。
●牛肉ラーメン
 ツアーの昼食で。まったく手が付けられず。具の牛肉だけは何とか食べたけど・・・。お汁がどうにもいけなかった。付け合わせで、ネギのパン(?)みたいなのも出されたけど、こちらもほとんど食べられなかった。
●ショウロンポウ
 2日目の夕飯かな。まぁまぁでした。あまり印象に残らず・・・。
●台湾田舎料理
 ツアーのランチ。コースだったけど、そんなにおいしくなかったです。ニンニクベースの料理が多かった。
●JTBオリジナルフカヒレ料理
 これはおいしかったです。さすがフカヒレ。アワビも出てきたし。そろそろビールが飽きてきたので、コーラをいただきました。(コカコーラゼロが出てきた。)
●台北のスパゲティ
 自由行動の日のランチ。地元の食堂はダメそうだったので、コーヒーショップのスパゲティにしたんだけど、ダメダメだった。麺がもちもちしていない、日本で食べるパスタと全然違う。僕はクリームベースで、母はトマトベースでまたもやニンニクだった・・・。
●丸林(レストラン:2回目)
 オプショナルツアーで行く夕飯。初日に行ったところと同じレストラン。今回はガイドさん同行で、予約客の2階へ上がる。
 コース料理は結構おいしかったです。からすみ(写真)もおいしくいただけた。盛りつけがきれい。チャーハンがたっぷりで、「お代わりもできますよ」と言われたけど、さすがに辞退した。
 もし初日に2階に行っていたら、まったく同じ料理だったそうで、それも何だかなぁと思いつつ、一種の「究極の選択」かも・・・。
 というわけで、台北旅行記は、これで終わりです。楽しくて充実した旅行でした。母を連れて行ってあげたことで、親孝行もできました。お客が我々2人だけで、贅沢でした。