muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

鴻巣中央図書館 新規オープン

鴻巣中央図書館

 今月17日、今まで利用していた市立図書館が、駅前に移転してきて駅ビル、エルミこうのす内にオープンした。(今までのは閉鎖。)昨日、初めて行ってきました。
 2010年の図書館と言うことで、本当に新しい。利用案内(トイレ等)は見やすいし、席も、勉強席、読書席と結構用意されているし、図書の自動貸出機まである。すごいなぁ。ネットの閲覧機も1台用意されている。席にコンセントがないのは残念。館内では飲食、携帯の使用禁止。メールもダメなのかな?
 この図書館、今までと決定的に違う点は、休館日が毎月第4木曜日だけになったところだ。それと、平日なら20:00まで開いている。(朝は9:30オープン。)使い勝手がよくなって、本当にうれしい。今までは、毎週月曜日と、祝日、それに月の末日も休館していた。
 これまでは図書館が遠かったので、いつも車で送ってもらい、そのせいで本を選ぶ時間も大変短かった。これからは自分で好きなときに歩いて行けるし、好きなだけいられる。早速昨日は時間をかけて本を選び、詩集やら古典やら、いろいろ借りてきた。
 これで読書量が増えれば、言うことなしだが・・・。