muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

岡田有希子 : 贈りものIII (再発売)

贈りものIII

 80年代の伝説的アイドル「岡田有希子」。そのCD/DVD BOXがかつて発売され、僕も1セット持っていた。(ブログに記事があります。)
 当時は予約生産と言うことで、発売後は(再生産がないので)プレミアが付いてしまい、ヤフオクで新品未開封が11万円になったのを目撃したこともあった。中古品の出品でも3万〜5万は堅かったと思う。
 裏事情は知らないけれど、今回そのCD/DVD BOX「贈りものIII」が再発売になったので、保存用にと思い、アマゾンで1セット買った。定価の2000円引きくらいで購入。
 再発売のニュースを初めて知ったのは、2ちゃんだった。HMVでの販売ページのリンクが張られていた。まさかフィッシング詐欺じゃないよなぁと思って、HMVに問い合わせもしたが、確かに「贈りものIII」の再発売だった。
 速攻でHMVで購入申し込みしたが、後日出てきたアマゾンでの取り扱いの方が安かったので(HMVは定価通りでの販売)、HMVはキャンセルして、アマゾンで購入した。
 それが2ヶ月くらい前のことだったかな。で、先日家に届いた。(写真。)
 今回は「保存・鑑賞用」としての購入なので、パッケージを開ける気はない。この状態だと、写真の通り、ディスク番号の1〜7までがきれいに見えるので、気持ちがいい。
 ネットでは、「今回1000セット限定発売」との説も流れていたが、真偽不明。オーダーがあった分はすべて受注したんじゃないだろうか。
 僕は実のところ、贈りものIIIの再発売はないとばかり思っていたので、今回の件は意外だった。さらに要望があれば、数年に1度の再発売もあり得るとか。
 このBOXでは、彼女の生前・没後発表された音源はすべて収録されていて、高音質なので、ぜひ聴いてみてほしい。DVDではPVやCMも見られます。