muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

劇団ジンジャーハイボール。公演 「ご栄転〜The Last Day」

劇団ジンジャーハイボール。

 新宿ゴールデン街劇場にて、劇団ジンジャーハイボール。旗揚げ公演「ご栄転〜The Last Day」の舞台を観てきた。(作・演出・出演:赤塚新之助)今日が初日。(今日は公開リハーサルという位置づけ。)
 開演も19:00だし、上演時間も60分と短めだったので、それはよかったのだが・・・。
 物語は、地方(福島)のデパートのバックヤードで起こるてんやわんや。遅刻常習犯のスタッフがいたり、万引きするオタク青年、ヒーローショーのスーツアクターが(当日になって)来ないとか、一連の騒動を、今日で福島勤務が終わるおじさんの主演で描く。
 脚本はとりとめなく、大きな波もなく進む。それはいいんだけど、ところどころ、「独り言」の台詞で稚拙なところが見られた。普通、1人でいる時って、独り言を言ってその場の状況(心境)を説明するなんてことは、ないよねぇ・・・。
 演技も、初日、しかも旗揚げ公演の硬さを差し引いても、感心できたものではなかった。棒読みに近い人もいたりして・・・。
 公演は3日まで。
 今日の写真は、奈良・東大寺の八角灯籠。(本文には関係ありません。)
●劇団ジンジャーハイボール。のブログ・・・http://ameblo.jp/ggh-info/