muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

香港・マカオ旅行 4日目

香港芸術館から

 今日は自由行動の日。香港の美術館、博物館を廻ってきます。
 ホテルの朝食は今日はおいしく食べれた。カレーがあったので挑戦、牛肉は大きかったが、結構辛かったです。この朝食、お金を払うと$168もするそうで、明朝はどうしようかなぁ・・・。(明日は朝食が付いていない。)
 今日も違う人がオムレツを焼いてくれたが、相変わらず下手だった。「プレーンオムレツ」と言ったのに、具入りのオムレツが出てきた。
 昨日も寝付くのは苦労せず、今朝眠かった。でも今日は時間に余裕があったので、だらだらと二度寝などしていた。
 今日のネタは以下の通り。今日は時系列ではなく、博物館・美術館はまとめて書きます。(5)は香港に来てからあることを知った博物館。すべての施設で手帳が使えた。(半額になった。)
 今日廻った4館は、(1)と(2)、(4)と(5)がそれぞれ隣同士で、2カ所のポイントで4館廻れたので非常によかった。
(1)香港歴史博物館
(2)香港科学館
(3)Avenue of Stars
(4)香港芸術館
(5)香港太空館
(6)フラワーガーデン
(7)担々麺とビール(昼食)
(8)麻婆豆腐飯とビール(夕飯)
●香港歴史博物館
 ホテルから徒歩3分で着いた。非常に近い。
 4億年前から現在までの香港の歴史、文化。最初のエリアは科学博物館ぽかった。8分間の宇宙創生期からの映像を見たが、言葉がわからなかった。(ナレーションは中国語で、英語字幕付き。)
 香港近代の生活展示が面白かった。当時の富裕層の部屋などもあり、なんとも言えない中国趣味で味わいがあった。優雅。
 実物展示はかなり大きいものもあり、迫力でした。
 特別展もやっていた。いろんな字幕ものがあった。なんの特別展だったんだろう・・・。「香江有情」というタイトルだった。
 そうそう、昨日シンフォニーオブライツを一緒に見た老夫婦と偶然会った。
●香港科学館
 香港歴史博物館の真向かいに建っている。上野の科学博物館みたいな感じ。
 女性ガイドによる実演をやっていた。言葉がわからないが、途中から最後まで見た。観客参加型。
 エリアによっては工事中でか何かで入れなかった。
 こちらも特別展をやっていた。レオナルド・ダ・ヴィンチに関係しているらしい。「永久機関」の模型もあってわくわくした。
 「モナ・リザ」などダ・ヴィンチの絵画があった。もちろんレプリカ。
 タクシーのドライビングゲームがあり、一昔前の雰囲気で味わいがあった。途中で人を乗せたりする。終わった後「もう1回(続けて)するか?」と聞かれたが断った。
●香港芸術館
 今日見た中では一番よかった。香港の美術館。
 殷周時代の青銅器から、1980年代くらいまでの山水画まで幅広く展示。エリアによってはノーフラッシュ撮影可でうれしかった。(今日の写真:唐代のもの。)
 この施設の前で写真を撮ったら、デジカメのバッテリーが落ちてしまい、係員が知らせてくれた。危なかった。日本に帰ったらすぐデジカメを買い換えよう。
 ここでやっていた特別展は、中国古代の金の装飾品など。内部が暗く、妖しく光っていた。
 また「教育芸術展」と題し、ルーブル美術館の著名な彫刻のレプリカがいろいろあった。ミロのヴィーナスなど。展示物によっては触れるものもあった。教育芸術展のみ、入場時に手のアルコール消毒を求められた。
 唐三彩、宋、元、明、清の焼き物、人形、絵画、書など、とにかくたくさん展示物があった。見応えあり。土曜日だが空いていた。
●香港太空館
 宇宙博物館。チケット売り場で、「ショーを見るか?」と聞かれたのでノーと答えた。1日に4回か5回くらい、いろんな内容で映画を放映しているみたい。(宇宙に関するものだろう。)
 宇宙開発に関する博物館だが、正直ボリューム不足。あっという間に見終わってしまった。(1階層しかない。)
 宇宙ごまの自転車みたいなのがあって、体験したが、ハンドルを傾けると右に左に回る。面白かったです。
 あとは宇宙船の模型や、宇宙服の展示など。
●Avenue of Stars
 ホテルから香港芸術館への道。海沿いでとてもきれい。観光用に整えられており、ベンチも所々にあるのでのんびりした。昨日はここからシンフォニーオブライツ(レーザー光線のショー)を見物した。
 ブルース・リーの像があり、彼は香港で一番人気があるそうである。(ジャッキー・チェンも有名だが、人気があるわけではない。)道路にはスターの手形もあり、ジャッキー・チェンのもあった。
 イカ焼きみたいなのを売っている屋台があり、ちょっと行列ができていた。HK$20。興味あったけど、買わなかった。
●フラワーガーデン
 Avenue of Starsから少し離れたところにあるスペース。花もあったがそれほど多くはなかった。休憩スペースみたいなものである。もちろん無料。
 4館見た後で疲れていたのでしばし休んだ。
 今回見て回った地域では、このような休めるスペースがいっぱいあった。ゴミ箱もあり、よかったです。
●担々麺とビール(昼食)
 今回の旅行で初めて、自分で選んだ食事。日本のラーメン店みたいなところ。
 小籠包をしきりに勧めてきたが、担々麺とビールだけにした。日本の担々麺の方がおいしかったです。
 ビールは、ジャムの瓶みたいなのに取っ手が付いた、独特のビールジョッキでした。(なんのビールかはわからなかった。)
 会計はHK$65。
●麻婆豆腐飯とビール(夕飯)
 夕飯も自分で決める必要があり、ホテル裏手の広場沿いにある店を一通りチェックし、食堂に入ってみた。なんだか入口でおじいさんと店員が激しく言い争いをしていた。
 メニューにはいっぱい料理が書いてあったが、漢字でもどういう料理かよくわからなかったので、「麻婆豆腐飯」にしておいた。麺類でもよかったが、「牛」はともかく、「生」と書いてあるのが気になったので頼まなかった。
 ビールはサンミゲルだった。冷えてておいしかったけど、料理の後に(催促して)ようやく運ばれてきた。
 麻婆豆腐飯だけど、日本のより色が薄くて、「おいしい」と言うには無理があった。(白米もぱさぱさしてたし。)でも空腹だったので一気に食べました。
 お昼にいったんホテルに戻ったら、前述の老夫婦とまたもや遭遇した。お迎えを待っているところだった。ここで本当にこの夫婦とお別れした。(川越から来たそうだ。)
 今日は16:00過ぎにホテルに戻ってきて、今はまったりしている。夕飯はどうしようかなぁ・・・。(もう18:00を過ぎている。)バスルームに体重計があり量っているが、どんどん増えてきている。昨日は空腹に絶えかねて、夜中に間食しちゃったし、帰国したら引き締めよう・・・。
 明日は帰国日。昼12:00までにチェックアウトを済ませ、12:10にお迎えが来る。午前中に何かできればいいんだけど・・・。部屋でひたすらネットするしかないのかなぁ・・・。なんとももったいない。
 ・・・現在香港は深夜2:45。早寝したんで1時間くらい前に目が覚めた。することもなく、ネットしています。