香港・マカオ旅行 最終日

香港歴史博物館から

今日で香港・マカオ旅行も最終日(5日目)である。今日午後のANAで帰国します。
 現在香港は早朝5時過ぎです。まだまだ暗いが、雨は降ってない模様。客待ちのタクシーも少なくなってきた。
 昨日は21時前には寝てしまったこともあり、深夜1時過ぎに目が覚めた。NHKをずっと流しながら(見ているわけではない)、ネットしたりベッドでごろごろしたりしている。
 今日の朝食は、日本から持参したカップヌードルになりそう。2個持ってきて、1個はさっき食べた。香港の水はそのままでは飲用不可なので、ミネラルウォーターと混ぜて沸騰させた。食後、特に腹の調子が悪いことはないので、水道水だけで沸かせばよかった。貴重なミネラルウォーターを・・・。
 今日はお昼12:00までにチェックアウトを済ませ、12:10にホテルにお迎えが来る。もちろんホテルから空港まで送ってもらえる。部屋の電話やミニバーは利用しなかったが、ネットを毎日使っていたので、それの代金が心配だ。HK$600位だと思うのだが・・・。
 荷造りの時間などを考えると、今日は午前11:00くらいまでは自由だ。部屋でずっとネットしているのももったいないし、どこか近場でいい観光場所はないものか・・・。近所の博物館、美術館は昨日行ってしまったし・・・。ホテル裏手の広場でぽつねんとするか、少しだけ歩いてAvenue of Starsでのんびりするか・・・。(ちょっと面倒。)あとで香港のガイドブックをチェックしてみよう。せっかく今回の旅行のために買ったララチッタのガイドブックと指さし会話帳、まだ1回も使ってないです。昨日は、香港に着いてからもらった、薄いJTBのガイドブックを見て行動していた。
 昨日は眠くなってしまったので、シンフォニーオブライツ(レーザー光線のショー)は見れなかった。一昨日行っておいてよかった。まぁ1回見れば十分だし・・・。
 ・・・外出を終え、ホテルに戻ってきました。荷造りもほぼ終わり、後はチェックアウトするばかりです。まだ時間あるので少し更新します。
 部屋でネットばかりするのもあれなんで、少し早い時間にホテルを出て、散歩した。昨日も歩いた Avenue of Stars を、反対方向に歩いて行こうと思ったら、反対側はすぐ道の終点だった。側道は上り坂になっているし、土地勘がそっち方面はないので諦めて、昨日と全く同じ道を少し歩いた。
 道沿いのスタバが開店して、そこのベンチで少し休む。今日は曇り気味だが、だんだん晴れてきた。朝なので人通りはまばら、散歩やジョギングの人が目立つ。
 エレベーターで上に上がり、なんとか公園という表示に従って下りたら、公園はなかったものの、地下鉄の駅に当たった。
 券売機だけでも見ておこうかと思って地下に潜る。2つの駅が隣接しているようで、近い方の駅に行ってみた。
 で、ガイドブックも持たないまま、勇気を振り絞って地下鉄に乗ってみた。この時点では、今自分がどの駅にいるのかもわからず、インフォメーションで聞いてみたが言葉聞き取れず・・・。
 券売機などで現在駅を確認、1つ隣りの駅(Austin駅)までチケットを買った。HK$4。券売機に英語の説明があったので、なんとか購入することができた。
 インフォメーションでホームの番号を聞いて、電車を待つ。すぐに来た。往復ともに混んではいたが、座ることができた。
 電車は、各車両ごとの扉がなく、長〜い作り。テレビが広告を流していた。(音声付きで。)
 地下鉄の駅はエスカレーター、エレベーター完備で利用しやすかった。
 1駅なのですぐに着き、ちょっとだけ地上に出てみた。Avenue of Stars で見かけた高層ビルがまだ見えたので、距離的にはたいしたことないのかも知れない。
 周りを見ても、「観光」になるようなところは全く見当たらず、早々に帰路についた。
 で、元の駅に戻り、同じ改札、地上出口をへてホテルに戻った。
 途中で小腹が空き、話のネタにもなるしマクドナルドに入った。
 ビックマックが食べたかったが、9:30頃だったので朝マックの時間帯。ソーセージエッグマフィンのセット(コーラ)を頼んだ。HK$20ちょうど。
 日本で食べる味と全く同じだった。ちょっと拍子抜け。なにやら豪華なメニューも他にあったが、小銭(コイン)が出てくるのが嫌で、紙幣1枚ですむセットにしておいた。
 帰り道に、昨日も少し休んだ、ギリシャ神殿みたいなスペース(噴水もある)で座ったり、ホテル前の広場で7イレブンを冷やかしたりした。(おいしそうなパンがあれば買おうと思ったが、いいのがなかったのでスルー。)
 これで、香港の観光をすべて終了しました。いろんな名所、世界遺産にも行けたし、乗り物もたくさん乗れたし、何より食事がおいしくてよかったです。香港は満喫できたけど、マカオは全然見たりなかったので、今度はマカオだけで行けたらいいなぁ・・・。
 あとは、12:00チェックアウト、12:10にJTBのお迎えがホテルロビーに来て、空港に向かいます。今回も搭乗ゲートは一番乗りだろうか・・・機内食がおいしいといいなぁ。機内映画も1本は見たい。
 ・・・というわけで、帰宅しました。疲れたけど、充実したいい旅行でした。
 帰りの飛行機はあっという間に着いた。ぐったり病になってしまい、機内映画は観れなかった。
 香港国際空港は広く、搭乗ゲートまでは、途中まで電車で行った。小腹が空いたので、出国手続きを済ませてすぐ、マクドナルドで食事した。今度はビックマックを食べた。柔らかかったです。お腹いっぱいになった。(このあと機内食なのに。)
 成田に着いて、税関などを済ませたらすぐにバスの時間になり、香港ドルの両替は明日以降になった。あと一歩のところで香港のコインがじゃらじゃらと・・・。(コインは両替できないので。)
 鴻巣駅からは車で迎えに来てくれました。感謝。
 今日の写真は、香港歴史博物館の特別展から。