muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

携帯機種変 : REGZA Phone T-01C

T-01C 外箱

 成熟しきったガラケーを見捨て、発展途上のAndroid端末に機種変した。レグザフォン T-01C。だってこっち(スマートフォン)の方が面白そうなんだもん。
 12月初旬頃に予約し、13日に確定の電話、17日の発売日はマカオにいたため受け取れず、帰国後の20日に取りに行った。ビックカメラ大宮店。
 まず、SPモードメールの設定に苦労した。分からないこともあり、ドコモのサポートは終了していたので、ビックカメラに電話したり。
 Wi-Fi下ではSPモードメールの送受信ができないのは非常に痛い。ビックカメラの人は「3GとWi-Fi併用モードにすれば大丈夫ですよ」と言っていたが、ドコモのサポートでは「Wi-Fi下では無理です。諦めてください」とのつれない返事。来年1月か2月には改善されるとの噂も聞いたので、それも問い合わせてみたが、「弊社ではそのような情報は把握しておりません」とのこと。
 自室のベッドで、寝転びながらメールのやり取りができないのは非常に不便。なんとかならないものか。このままだと、いったん家の外に出ないといけないことになる。いちいち不便だ。
 数日使ってみたが(このブログは24日に更新しています)、電話、メールはレグザフォン、ネットはiPhoneということで落ち着きそうだ。せっかくAndroidのアプリが豊富にあるので、もうちょっと検索したい。ただ、レグザフォンはバッテリーの燃費が悪いので、早い時間からは使い込めないかも知れない。
 電話の着信音が気に入っている。落ち着いた、目立たない着メロだ。
 早く使いこなしたいなぁ。