muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

香港・マカオ旅行 : ANA

香港の地下鉄車内

 香港・マカオ旅行の日記も、今日で最終回である。今日は往復の飛行機、ANAについて。
 機内で日本語が通じないのはいやだったので、(高かったけど)迷わずANAにした。国内機利用の場合は、ANAしかなかった。同じツアーの人では、キャセイパシフィック利用の人が多かった。(でも羽田からとかね。)
 機内食は往復で2回出た。往路のメニューは覚えていない。(肉にしたと思う。)復路は豚肉となんとかのベレゼとかいうメニューで、いまいちだった。 (食べられないほどではなかったけど。)
 ドリンクメニューはいろいろ。往路では調子がよかったのでビールを飲んだ。復路では食事の時だけビール飲んだかなぁ。ビールの銘柄は勝手に決められたり、こっちで指定したり。
 キャセイパシフィックの人は、「飲み物があらかじめお盆に載せられていて、早い者勝ち。なくなったらそれまで」みたいなことを話していた。やっぱり日本の航空会社はサービスがいいなぁ・・・。
 香港国際空港は非常に広く、自分の搭乗ゲートまで、途中までは電車で行った。頻繁に走っていて、3分くらいの乗車時間だったかな。
 往路の機内では映画「涙そうそう」を観た。(後日感想書きます。)復路はオーディオのみ。(復路はあっという間に着いたので。)
 今度の海外旅行は・・・韓国は怖くて今行けないので、上海がいいかなぁ。シンガポールも面白そう。お金を貯めてまた行こう。(多分今度も1人で割高料金。)
 今日の写真は、おっかなびっくり乗った、香港の地下鉄。(車両内部。)車両毎の扉がなくて、中がずーっと1本になっています。