muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

リーガルカオルーン (香港ホテル)

リーガルカオルーン

 香港で泊まったホテル。JTBのグレードではAランク(3つあるグレードの真ん中)だが、同グレードのNYのホテルよりずっとよかった。こぎれいで清潔感あった。
 2人部屋を1人で使ったので広さは申し分なし。でも、2人で使ったら狭いと思っただろう。
 ネットは有料。有線LANのみのプランと、有線LAN・無線LAN併用プランがあり、前者の方が安いので有線LANで使用。5日間使って、支払いはHK$520だった。(高いのか安いのか・・・。)
 ロビーに座るスペースがあまりないのが気になった。5人くらいしか座れない。
 僕が滞在した後半は満室状態だったそうで、チェックアウト時には20分くらい待たされた。今度からはもっと早めにチェックアウトしよう。
 カードキーのシステムで、エレベーターは誰でも使える。
 バーやレストランもあったが、使わなかった。
 既述だが、ホテルの裏手が広場で気持ちよかった。噴水もあるし、座るところもたっぷりある。広場を囲むように飲食店、コンビニ、各種店舗が並んでいて便利がよかった。
 このホテルの壁面で、クリスマスのイルミネーションをやっていたようだ。
 12階の部屋を利用し、見晴らしはよかったですが、景色はいまいちだった・・・。
 香港歴史博物館、香港科学館へは徒歩3分で非常に近い。また、香港芸術館、香港太空館へも、Avenue of Starsを通って徒歩15分ほどと、美術館、博物館好きな人ならお勧めの立地です。
 地下鉄の駅からは遠いと思います。
 いいホテルなので、香港滞在にはお勧めです。(至れり尽くせりツアーならば・・・。)