muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

新PC到着 セットアップ 2011

新PC 2011

 予定より2日遅れで、待ちに待った新PCが届いた。指定通り、午前中に到着した。
 まずは梱包を解いて本体とモニタの接続だが、かなり難儀した。DVIで接続するというのはわかっていたが、端子にアダプタがうまくはまらない。また、モニタに接続する専用のスピーカーの取り付けもなかなかうまくいかなかった。
 結局、最初に電源を入れるまでに、DELLのサポートに2,3回、大宮ビックカメラ(購入した店)に2回ほど電話してしまった。
 電源を入れてからはスムーズだった。(最初から最高解像度で表示された。)
 今回はマカフィー(ワクチンソフト)がサービスで付いてきてるが、昔のユーザデータが残っていて、パスワードが違うとはねられてしまい、設定し直すのが面倒だった。
 ブラウザはChrome。今日からバージョン9になった。ブラウザの同期が(Googleアカウント経由で)簡単にできるのでありがたい。
 ATOKもインストール。ずっと使っているのでこれがいい。
 各種ソフトもあれこれインストールする。Nドライブ(オンラインストレージ)のエクスプローラーが64bit非対応なのは痛い・・・。ブラウザ経由で使っているが、ファイルのプレビュー(画像の表示)がないのだ。不便・・・。
 モニタに付いているSDカードスロットや、USB端子は「飾り」みたいなもので、実際には使えないみたい。(ショップの人が言ってた。)ひどいもんだ・・・。
 だんだん自分の使いやすいようになってくるのが、面白い。